ライトソルトゲーム。

最近ソルトゲームに移行し始めた。

とは言っても元々エギングはやっていたし、シーバスやメッキなんかも時期になればやっていた。


しかし、今年になってからメインとしてやっていたバスフィッシングに対して急激に食傷気味なってしまってYouTubeなどで色々見ていく内に特にライトショアジギングに興味をそそられた。


何より手持ちのタックル(エギングタックル)でできるってのがいいし、釣れる魚はどれも食べて美味い魚ばかり。これはもうやるしかないでしょ。


妻は魚をあまり食べない為、妻からしたら魅力はないみたいだが。


ともあれ、実践派の私。まずはやってみなければ始まらないと勇んでフィールドへ向かったのが、先週の水曜日。


潮はあまり良くないがとりあえず感じを確かめたかったので。


タックルはセフィアBBの8フィート3インチ、リールがセフィアBBのC3000、ラインがPE0.8号、リーダー20ポンド。ルアーはとりあえず手元にあったジグ28gをセット。


ジグはもう少し重たい物が良かったのだが、とりあえず間に合わせでやってみた。


ポイントはフェリーが行き来する潮通しのいい港。噂によれば割とメジャーなポイントらしい。ただ平日という事もあり、釣り人はまばら。ましてやライトショアジギングの釣り人は私だけだった。


ぷぷっ…初心者だよ 笑


と思われたくない私にはむしろ好都合だった 笑


とりあえず立ち位置を決めてペンデュラムキャストにてジグをキャスト。


風があったのでサミングをしながらフォール。


ボトムに着いたらワンピッチで軽くジャーク。


またフォール。


これの繰り返しで釣れるみたいなので信じて投げ続ける。


ふっ…そりゃそうだよね。初心者だからってそう簡単には釣らせてくれないわな。


何もないまま1時間が経過したのでした。


続く。